« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

タンバリン その2

今日はタンバリンレッスンの日☆

初回のイベントは終わったけど、レッスンはコンスタントに続く。6月は、TOY BOXのに加え電子万博にも出演させていただくPICOTTO!なので 練習が大忙し!

6月からは、歌いながらタンバリン演奏とか、ちょっと馴染みのないリズムを叩いたり、
前回からは大幅にタンバリン演奏がレベルアップする!

今日も2時間びっちりみんながんばってましたょ(^^)

先生のアキバ風タンバリンアイデアも続々登場!ラテンのリズムを混ぜながら新しいヲタ芸アイデアを作っている様子!
アキバ系のミュージシャンがアキバ系パフォーマンスを考えてるのではないので、ドアキバ芸にはならないかもしれないけど、逆に、キモくないので洗練されてていいかも♪おシャレなアキバ!って感じでww
このまま振り付けもタンバリンテクも、最終的には歌も、実践系はすべてプロデュースしていただく予定!!
っと書くと私が無責任なのか?ってことになるけど、
決してそうじゃないよ~何も言わなくても私の望んでるイメージにもってってくれるってわかってるから何も言わないだけ!

PICOTTOは 相変わらず仲良しグループ!
今日は レッスン後 先生のお誕生日を祝ったの。


マルグッド(上向き矢印)

| | トラックバック (0)

★TOY BOX vol1 終了★

809060877_175s 809060877_24s

昨日は ありさちゃんプロデュースアキバ風イベント『TOY BOX vol1(あきまんぼ×TAP TRICKS)』が無事終了しました(*^^*)

TOY BOXは段取りがややこしいので、表から裏までメンバーは固定☆

3月で演奏活動を休止後、完全裏に徹する自分のイベントはこれが初めて!

っとは言っても、音楽リハーサルは今まで通り私も参加し、
しかも自分が吹かなくなった分自由奔放に指示w
たち悪っ(汗)


◎この↑写真は 寺原けんさん作!今回はライブ写真と音楽メンバーの写真をつくってくれました☆
わ~い♪ありがとー(^-^)g"


◎PAは、club Asiaから大川原潤くん!
本番は私はホールで聴いていたのだけど、いい音つくってくれたょ!

◎音楽メンバーはウホウホ5人!一番右の写真!
多方面のジャンルから納得いく人を選んだ。1時間半のリハーサルだけだったけど、本番、かっこいいかったょ♪

◎タンバリンのPICOTTOは、今回がタンバリンの初披露となった。レッスン始めて2週間とちょっとだけど上出来でしたょ(o~-')b
次の6/15電子万博と6/19のTOY BOXに向けて休む間もなく来週からもコンスタントにレッスンは続く!
歌も振り付けと共にタンバリン、秋には生演奏付きで動きだす。
課題は多いが一つ一つ片付けていこっ(*^〇^*)

キューブに来てJAZZ de AKIBAの発展系『TOY BOX』を一回終えて これからの課題がいっぱい残った。

でも、逆に、今まで迷ってたことに答えが出たこともある。
皆から見たらドライな判断かもしれないけど、私の中で答えがでたので、自分に正直に進めるつもり!
そのことによってTOY BOXはカタチを変えて、ハッキリしたものになるだろう!


来月のTOY BOXから変わる!


手間はかかってもいい。。とにかくがんばるょっ(・o・)」。

| | トラックバック (0)

タンバリン その1

804820791_151s来週、TOY BOX vol1 本番!

1回目のタンバリンレッスンでは リズムの基礎の基礎をならったPICOTTOたち。
ちょっと緊張ぎみだった様子!

で、2回目の今日は 曲のタンバリンアレンジも振り付けも完成し、ノリノリで楽しんでた様子!
なんだかうっきうきで余裕っぽい感じ(^^)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そもそも この企画の元の企画はJAZZ DE AKIBA!
企画に参加するパーカッショニストが女の子たち4人組にパーカッションを教えて 本番を迎える。

この企画で、今までに 女の子のパーカッション演奏を成功させたパーカッショニストはいない。

最悪な回には、せっかくパーカッショニストが考えてきたアレンジだったけど 女の子たちには難しすぎてできないリズムばかりだし、私のイメージするものとかけ離れていたので、結局、太鼓叩けない私が全部作り直すことになり、
パーカッショニストくんがえらく傷ついたこともあった。

そんなわけで、小学校の音楽の時間以来、楽器類をさわってない人たちに 決められた日までに本番で華やかに見えるパフォーマンスアレンジを教えこむのは至難のわざなのです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そんな難しい課題だけど、この3月から 私がキューブスタッフになってしまい、ハコの環境も私の身のまわりも何もかもが変化し、
JAZZ DE AKIBAのコンセプトを 新しく練り直して、
キューブのイベント「TOY BOX」として始めることにしたの。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

キューブに移ってからは、パーカッショニスト選びには慎重になったょ。
JAZZ DE AKIBAの時と同じ失敗はしたくないのでね。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

で、パーカッショニストをたくさん知ってたり友達だったりしますが、その中からラテンパーカッションのイッセイ(吉羽一星)くんを選んだの。
タンバリンを実際に叩いてるところは見たことないけど、カンで!

で、本人に確認し、決定したの。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

5/16のイベントで披露するタンバリンパフォーマンスはかなりテンポの速い曲!

一回目のレッスンでは、基本のリズムを中心に練習!
私は、タンバリンのアレンジも振り付けも、基本ノータッチ!
タンバリンのレッスン中は、同じ部屋にいるけど、雑用しているので、じっとレッスン風景を監視していたりはしない。

ただ、
●タンバリン演奏は、次長課長の河本のタンバリン!
●全体的な動きや構成は、モーニング娘!
●環境は、パフューム!(キャスティングの問題なので、これについては私の仕事。)
という希望を伝えたのみ!!

イッセイくんが、パーカッショニストとしては凄いのはよーく知ってる。
けど、まったくアキバに精通していないし、この企画では使う楽器はタンバリンオンリーだし、
しかも女の子4人を叩かせて躍らせなければならないわけで、練習は本番までにあと1回しかないし、いろいろと制限が多いし、、

先が見えないので、ほんとにできるのかなぁ~って ちょっと心配でしたの!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そして2回目の今日!
どこで生み出したのかしらないけど、
萌えセンスにびっくりしたさw

私が前回伝えておいた 無茶ぶり注文2つを
クリアーしていたの(@○@)
レッスンの最後30分間ほどを見てたんだけど、
PICOTTOが叩きながら踊ってるし立ち位置移動もしてるし、
タンバリンソロもあるし、普通にタンバリンギャルズに見えるねん(@○@)

あの人、マジすげ~ょ(@○@)感動感動♪
後光が出てたゎ!!!
しかし、どこで仕入れてきたのかな、あの萌えセンスとタンバリンアレンジのコラボレーション(^。^;)

どんなパフォーマンスになったかは、16日に観に来てね☆

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

5月16日のイベント以降も、TOY BOXをはじめ、電子万博やらアキバ系イベントにタンバリン持って登場するPICOTTOは、来月はかなりタンバリン練習が大変そう(汗)でも、だいじょーぶ♪
4人とも とっても仲良しで、
カラオケボックスでタンバリンや振り付けの復習をしているらしい♪
えら~い(^▽^)
平和平和~☆

■PICOTTOのコミュ:
・タンバリン日記
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30896568&comm_id=3239056

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さてと、明日も雑用の山をどーにかしなければ(ー。ー)
がんばろっと~シャランラー(^^)/



| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »