« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

★7/17 TOY BOX vol3★

03a5 ★★毎月第三木曜日開催中★★
Start 18:00
Open 19:00~22:00 Charge 3000円(ドリンク代別)
Studio Cube 326 2F
http://www.studiocube326.com/info.html

◎ご予約・お問い合わせ:
Studio Cube 326
03-5439-9199

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

2008年5月からStudio Cube 326にて始まったアキバ パフォーマンスイベント『TOY BOX』晴れ

Studio Cube 326発 Tambourine Girls "PICOTTO"によるタンバリンパフォーマンスと歌とトークショー、更に、毎月 いろいろなアキバアイドルちゃんたちがTOY BOXへ遊びに来てくれて、多方面からの強力なミュージシャンを集めたTOY BOXプロジェクトバンドと一緒に生セッションするのぉ~っぴかぴか(新しい)

そんなわけで、平たく説明しますと、
{ライブにこだわったアキバイベント}なのです♪

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

■レギュラーアーティスト■

Tambourine Girls PICOTTO
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3239056

■月別出演アーティスト情報■

ひよこ2008年 5月16日(木)「TOY BOX vol1」
★TAP TRICKS

ひよこ2008年 6月19日(木)「TOY BOX vol2」
★かくてる
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3336461
★東京メトロちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2027435

ひよこ2008年 7月17日(木)「TOY BOX vol3」
★姫ネエ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=232651
★白泉零
http://id46.fm-p.jp/88/tearsxblue/
★里見千夜子
http://chiyakosatomi.blog62.fc2.com/
★moon drop
http://blog.oricon.co.jp/moondrop-mn/

ひよこ2008年 8月21日(木)「TOY BOX vol4」

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

■プロジェクトバンドメンバー■
7月出席メンバー・・・★
7月欠席メンバー・・・☆

★加藤素朗★
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=492437
☆Guitar☆ 下田雄人
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=802579
☆Keyboard☆ 吉田おさむ
http://www.geocities.jp/dayoshisax/
★Keyboard★ 大原創 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1789237
★Bass★ 斉藤茂明
http://homepage2.nifty.com/bass_saito/pro.html
☆Drums☆ 山内優
http://www2.odn.ne.jp/yuu-drums/
☆Drums☆ 塩野善国
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=369283
★Percussion / Drums / Tambourine Arr★ ISSEI
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4958246


■■出演者随時募集中■■
TOY BOXに出演してみたい方は、企画担当のキューブのアリサちゃんまで
メッセージくださいね、ポンッ♪♪
↓↓↓↓
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2171343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンバリン その5

今日(昨日)は仕事休みの日!
だけど、結局タンバリンレッスンなので夜からキューブに行ってしまった。。

今日(昨日)から7月の本番用の曲を練習!
新しい曲とはいえ、アニメソングの曲調やアレンジにも
JPOP同様に各年代によって流行があるので、
同じ時期の曲を使うと、どれもこれも曲調が似ている。

なので、PICOTTOのメンバーも、最初の頃よりはずっと覚えるコツをつかんでいる様子!

すばらしいことね!

それにしても、私だけだろうかな・・・
もう早々と アニメソングに飽きてきたょ。。(笑)

だって 全部おんなじ感じなんだも~ん。。(・△・)

っとか思っていたところへ、新しい風が!わ~い!

今回から曲選びもタンバリンの先生に交替した。
PICOTTOから見ると先生だけど、一般的に見れば、PICOTTOのプロデューサーと同じ役目をしているから。
実技と同じく、曲選びも任せることにしたの!

そして{夏!!}な曲を選んできてくれた先生。
かっこいい曲で、曲調も好き、感じも好き、わかりやすい構成なのでタンバリンアレンジにも有効だし、
ピアノもかっこいいし、
なのに、なのに、なのに、
なのに、なのに、
なんで~、PICOTTOのタンバリン曲になのにぃ~、
おっさんの声なんですかぁあああ~(^^;)
Huey Dunbarみたいなウハウハボイスじゃなくて、
めっさめさおっさんの声なんです(汗)
けど、歌詞の内容を聞けばPICOTTOと音楽のシチュエーションが合ってるらしい☆

じゃ、アリだょ♪

この2か月間、「え~????(~。~)>」って思われるような発想が意外にもアリな展開になることが続いてるので、
このおっさんの声の曲をきっかけに
PICOTTOのタンバリンが何か変わるかもしれない!

このおっさんの声の曲は、かなり難しい。ので、秋頃に完成予定だそうだ!

どんなのできるのかな、たのしみっ☆


とにかく今は、行動あるのみ!!!


★PICOTTOのタンバリンレッスン日記★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30896568&comm_id=3239056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★TOY BOX vol2 終了★

 Chii_2                 Kc3a0158_2おお~ 終わった~ TOY BOX vol2!!

あたしの仕事休みは、週の前半に2日ある。
ライブハウスで働いてるのに、OLのように週に2回も
        休んでるww

そんなわけで、今日は週の後半である金曜日!!出勤日!!たいがい疲れてるけど、
仕事中!
っのフリして日記かいてる~ww

さて、話は昨日のTOY BOXに戻って、

前日に何が起こるのか!って日記に書いたけど、
ホントに何か起こったけど(汗)、
トラブル突破のキャリアだけは人一倍積んであるので少々のことではビクともしないもんーww

今回は、前回とは全く違うイベント内容に作りかえたので、
どーなるのかなと思いつつ、
相変わらず意味のわからない自信だけは持ちつつ(汗)
試みたアイドルとのセッションイベントだったんだけど、

なんだか、結果的に、アキバというか、アイドルイベントらしい空間が作れたことで、まず、自己満足♪(笑)

今回は2階の大きなハコを使ったので、
照明も派手な演出ができ、
PICOTTOのタンバリンパフォーマンスも、
先が見えるようなポテンシャルある結果に終わった!
タンバリンはこの先買う人増えるだろう!
TOY BOXでは、100円タンバリンを貸し出すの。
お客さんがPICOTTOと一緒にタンバリン叩いてるのを見ると、本当に嬉しい!
それは、タンバリンでお客さんをエンターテインできてるってことだから!
本番を観ているタンバリンの先生イッセイくんは、
子供の運動会をみているお父さんみたい!
カラオケボックスにあるような安もんのタンバリン4つのアレンジをここまでカタチにしたんだから凄いよ!

サポート側のミュージシャンもスタッフも、
たくさんの曲をがんばった。
とにかく、ブッキングされたアーティストさんの曲も
演奏しなければならないのだから大変!
最近のアキバの曲は、
ロリータ系やメイドさん系の人たちが歌ってる曲は
8ビートが多く、わかりやすい。
けど、
TOY BOXに遊びに来るアーティストさんは、
個性的な方が多いので、その場合、曲が曲らしくなく、
ゲーム音楽っぽいの。。
ま、そんな曲調にも負けず、聴いてる側からは、
アーティストさんの音源とほぼ同じく聴こえるような
演奏をし、
もちろんクレームはなかったし、むしろアーティストさんからのお礼のメッセージまで届いたし、
さすがっ!!!

2階の音響機材は、使いがってが悪く、
プロのPAさんもひーひー言う噂の卓!
Club Asia の大川原くんがこの企画に参加してくれている。
PAさんは、裏方なので、表には名前を紹介したりはしないが、企画メンツの一員なの!

最初は 2階でPAさんがいつも困ってることと同じことで 大川原くんもあっちこっちいじって調整していた様子。
だけど 最終的にはナイスサウンドをつくってくれた!
クラブ系のハコは、低音重視につくられているので、
普通のバンド演奏をする際に、低音が鳴りすぎて
困るのだ。爽やかな音が作りにくいのだ!
だけど、それを爽やかサウンドにしてしまうのが
大川原くんなのだ!
そんなわけで、来月も頼む!!

来月のTOY BOXには、またまた楽しいアイドルちゃんたちが遊びに来てくれる!
楽しみ~♪

アキバアキバしてないので、
みんなも一度来てみてね♪





Rp_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★明日はTOY BOX vol2★

Rp_2 明日は TOY BOX!

何が起こるのか!!

あ、そーだ!明日は とうとう私がMCでステージに出るのです☆

前回、MCせずに音楽だけのインストライブをしたら、
流しっぽくなってしまったの。。。なので、今回は、
いちいち私のご説明MC付きの演奏にするのww

自分のミクシィのページの年齢も消したしw
準備はオッケーですw(笑)

あとは、平静を保って(気を遣って)るキューブスタッフたちの不思議な視線を浴びながら 衣装着てマイク持って・・

◆TOY BOX
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3413935
◆PICOTTO
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3239056

さぁ、明日持っていくものまとめよ~っと♪



シー ユー トゥモロー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★電子万博を終えて★

昨日はPICOTTOが初めてArtismのイベンター伯爵プレゼンツのアキバイベント電子万博に参加させてもらった日晴れ
電子万博といえば、アキバイベントの中でも大型系イベント。
アキバで活躍中のアーティストがたくさん出演する。
そんな誇れるイベントに、結成したてのPICOTTOが出演させてもらえるきおとになったのだ。、
場所は、キューブ。
同時に2フロアを動かすイベントなのにキューブ側のスタッフ足りず、かなりバタバタで最初から最後まで落ち着かない状況が続いたけど、無事に終了終了わーい(嬉しい顔)


今回、このイベントを通して知りたかったことがあったのexclamation


まず、アキバのアイドルとしてありかどうか?と、タンバリンはヲタの方々に理解してもらえるのかどうか?と、PICOTTOの振り付けはヲタ芸に結び付くのかどうか?ということ手(パー)

でも、その疑問はこのイベントを終えて、全部解決したぴかぴか(新しい)


ヲタ芸師は、ミュージシャンでもダンサーでもない。域に達したヲタクな人なだけ手(パー)

なので、決して小難しい事はしていないはずなの。


だから、逆に 音楽関係サイドから曲の構成やリズムとヲタ芸(振り付け)の関係性を分析してみると、
だいたいの傾向が見えてくるのだ目


ヲタ感覚は持ってない。けど、いくらでも新しいアキバワールドを開いていくことは可能なのだ目


今回、PICOTTOは、習った事をステージ上でちゃんと披露できたの、えら~いハート達(複数ハート)
もちろん課題はたくさん残ったけど、他のユニットに劣らなかった。むしろタンバリンすげーふらふらみたいな印象を与えることができたっぽい目

タンバリン持ってきてくれて楽しんでるヲタさんがいたり、
曲の途中のタンバリンソロになると感嘆しているヲタさんがいたりして、
その光景を見て、とっても嬉しかったのるんるん
あーいう人がこの先どんどん増えていくといいなって思いましたゎw


いろんな可能性がたくさん見えてきましたっわーい(嬉しい顔)


で、8月3日の電子万博にも参加させてもらえることになりましたのるんるん


物事に先入観とか偏見を一切持たない心広きオーガナイザー伯爵に感謝感謝るんるん
まだ集客の戦力にはなれないので、コスプレバーテンダーでイベントを盛り上げるようがんばりまっす手(パー)


そして、タンバリンの先生イッセイくんにも感謝感謝るんるん
今じゃこの人いないとだめだめっわーい(嬉しい顔)


さぁ、今週の木曜日はTOYBOXvol2手(パー)

がんばろっとダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンバリン その4

今日はタンバリンレッスンの日☆

今週末は、イベンター伯爵のアキバイベント「電子万博」の日。
そして19日には「TOY BOX」がある。

今日は、その前の最後のレッスンとなる。

いや~ どーでもいいけど、
タンバリン叩かないステージに立たない私だけど、
緊張してくるわ(ー。ー;)お~胃が痛いぃ~(\。 \)

今回のアキバイベント電子万博は、2階と4階の2フロアー同時に行われる。
PICOTTOの出番は、4階で1番目!!
持ち時間は20分。
ジャズ系ライブなら短すぎる持ち時間だけど、カラオケバックが主なアキバのライブでは、一人の持ち時間が20分って長いほうだ!!
PICOTTOも、今回は、3曲披露する。

私は、キューブのスタッフとして、
いつものように現場でのバーを担当する。
ただ、今回は2階か4階、どちらに配置されるのかは当日にならないとわからない。。。
4階のバーだったら、PICOTTOのパフォーマンスが見れるし、2階だと見れなくなる。。。。
現場重視がお約束のキューブなので、仕方ないか!


電子万博は、PICOTTOにとって最初の外イベントになる。
なので、タンバリンをわっさわさ使った振り付けの曲を用意した。
そのうち1曲は、振り付けが今日仕上がった。
なんだかんだ言いながらも ついてきてるPICOTTOたち。すごい記憶力だわ☆

5月の中旬までは 何かにつけて「よくできました~」って感じの優しいお兄さんが幼稚園児に教えるタンバリン教室って感じだったが、
今じゃあ レッスン風景はエアロビの世界大会を狙うチームみたいなちょー体育会系だ!!
曲は女の子だがレッスンはゴリゴリだ!
熱いさ、いいことだ☆
先生であるイッセイくんが、今日はいちだんとビリーに見えてしまったヨっ!!
是非、ビクトリー♪を目指してくれ~ww

タンバリンで痩せられるって実証されれば、
迷わずあたしもタンバリンに参加するさっ!!

タンバリンの振り付けもリズムも、どんどん上へ上へ!
前に比べてだいぶん ツブもそろってきた!
ほほぉ~ なんでもやればできるじゃないかっ!!

PICOTTOの衣装も、先日無事に届いたらしく、
今日見せてもらったが、とってもかわいい衣装!
その衣装が 今後のPICOTTOの基本の衣装となる。
電子万博で初披露となる。
楽しみ楽しみッ!

ちなみに 私の衣装は、日曜日の午前中に届く予定!
電子万博に間に合うのかっ。。。微妙じゃ(@。@)

あ~ 胃がいたいぃ~(汗)

たぶん19日まで 胃がいたいのは なおらないだろな(・O・)


◆PICOTTOのタンバリン日記:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3239056


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンバリン その3

829044983_2s 今日はタンバリンレッスンの日☆

いつもはキューブでのレッスン。
だけど、昨日急に撮影の予約が入り今日の昼から全フロアを使うらしく、仕方ないので、急きょ外のスタジオでレッスンすることに!

私は、今日は、外のスタジオなので、いつものようにパソコンは使えず、携帯からできる仕事しかできなかったので、レッスンを見学していましたの。
あ~ 懐かしっ♪
サックスで受ける音大入試前の時期に 母親が私のレッスンについて来てたことを思い出すゎ(汗)
帰り道、母から駄目だしされるのがちょー気分悪かったことを思い出すゎ(倒)
毎日12音階の基礎練習ばっかりしてたことを思いだすね(^^:)しっかしおもろなかったねぇ~あの頃は~ドレミファソラシドのバリエーションばっかりでぇ(=。=)
けど、音階練習ことが大事な一歩だったので、強制的に練習さされてでもやっといてよかったゎ(^^)

管楽器の基礎は12音階だけど、パーカッションは音階がないのでリズム☆

今日のレッスンは:

最初の1時間は基本のリズム練習。後の1時間は、15日の電子万博と19日のTOY BOXの曲のタンバリンの振り付け!
ちゃんとした音楽教室のレッスンと同じだ!

前回のイベントは初回だということもあったし、
タンバリンを初めて2週間ということもあって、
タンバリンの技術は何もなかったけど、振り付けでだいたいをごまかせた!
ごまかせた理由の一つとして、アキバっぽくメイド服を着てたってこともある。
メイド服って、着てるだけで、少々のことなら許されるというお得な利点がある。「完璧じゃないけど、ま、いっかぁ~」って思わせることのできるズルイ衣装なのww

けど、15日の電子万博からは、メイド服に頼らず、
普通の衣装で戦うのでつ(^^)!

ってことは、タンバリン技術を今のうちに上げておかないと、イベントやPICOTTOが軌道に乗ってきた頃に、間違いなく世間からツッコまれるだろう。
そんなわけで、
今回から タンバリンのレベルもどーんと引き上げられた。
なので、今まで 振り付けの延長線上ととらえていたタンバリン演奏が急に難しくなりPICOTTOは大忙し!

音源を流して最初から最後までタンバリンの演奏をする曲もあれば、
歌いながらタンバリンを叩くバージョンもあり、
歌詞やらタンバリンやら振り付けやら覚えることがたくさんあり、
それと同時に基本のリズム練習もしなくてはならず、
個人練習がかかせない。

ピアノや楽器の練習と同じことだ!

ま、そんな急ピッチで指導しなければいけない状況下にある先生も たいがい忙しくなるのだ!
タンバリンレベルも上げなくてはならないし、
今PICOTTOのできる範囲の中で振り付けも考えなくてはならないし、
しかも、4人のユニゾンパフォーマンスではないので、いろんな組み合わせを考えなくてはならないし、
本番は日が迫ってるし、
先々の事まで計画してペースの配分を考えなくてはいけないし(><)
自分が演奏するなら、自分が納得いくように
練習して本番に挑めばいいのだけれど、
この場合、人を動かして自分のイメージする作品を作るってことだから、自分の思い通りに進まないことの方が多く ストレスものなのだ。
けど、いつも思うけど、
タンバリン4つのアレンジ。。。次から次へと出てくる萌えな即興振り付けはステキです!どこでネタを仕入れてるのだろかぁ。。研究してるね(~~)>
みんなも話のネタに一度観に来たほうがいいよww

バ~イ(^^)/~

★今日のpicottoのタンバリン日記♪★
↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30896568&comm_id=3239056




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »